2012年3月20日火曜日

潰したばかりのニキビ痕の処置方法を教えて下さいm(_ _)m。

潰したばかりのニキビ痕の処置方法を教えて下さいm(_ _)m。







必要な栄養素は、ビタミンB群、脂質や糖質、タンパク質を代謝し、皮脂分泌抑制効果があるビタミンB2やB6、抗酸化作用があり、皮脂分泌を調整してくれるビタミンC、過酸化脂質を分解し、血行を良くしてくれるビタミンEなどのビタミン、皮膚の健康を増進する硫黄、過酸化脂質を分解するセレン、抗酸化作用があり、精神力を高める亜鉛、精神衛生を保つマグネシウムやヨウ素などのミネラルを取りましょう。

シミを残さないためには紫外線に気をつけましょう。



ニキビを潰した時などに真皮に傷をつけていなければ、改善できます。大切なことは、“材料を補充すること”“傷害を避けること”“再生を促すこと”です。

例えばコラーゲンやヒアルロン酸を生成するのに必要な食品を採るということ。傷害を避けるというのは、紫外線対策であったり、活性酸素を取り除くことです。

そして肌の再生を促すことというのは、新陳代謝、つまり正常なターンオーバーが行われるようにすることです。肌は毎日生まれ変わっていきます。

1日で目に見える効果は難しいけど、適切なお手入れをしていけば、健康で美しい肌が維持できるようになるでしょう。



レーザー照射やピーリングは最後の手段です。

ケミカルピーリングは酸性の溶液で皮膚の古い角質を取り除くことで肌の新陳代謝を促進し、ニキビやニキビ跡に非常に効果があります。



参照

http://www.i-nfc.com/esthe/nowhow5.html





特に難しいのがクレーター状の凹凸湯を作ってしまったニキビ痕。

「病院に来れば治るはず。」と安易に来られる方も多いですが、いったんくぼみが出来ると、外科的に皮膚の表面を削る手術をしないとなかなか治りません。ピーリングもそのひとつです

ニキビの種類によっても治療方法は変わってきます。

今あるニキビを痕にしないためにも、自己判断ではない医師による適切な処置が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿